イキリ英語ポカホンタス

最初の記事に関係して、白人と付き合う日本人についても書いてみたいと思います。


イキリ英語ポカホンタスというあだ名がついてしまったオリーブオイラーのように、白人と付き合う人はアジアンビューティ顔の人が多いです。


多くの人が思っているのは

1.その白人はブサイクが好き?

2.その白人は母国では負け組?モテない?

3.白人と日本人の顔のレベルが釣り合ってない

4.なぜポカホンタスたちは事実を告げられると怒るのか

でしょうか。


一つずつ説明していきます。

1.について

アジア人が好きな白人は基本的に少数派です。

白人と付き合いたい日本人が少数派なのと同じです。

白人よりもアジア人を好むという点で一般的な美的感覚と違う感覚を持っています。

白人らしい特徴として、凹凸のある顔、二重、Eラインが挙げられますが、わざわざアジア人を選ぶ人たちはのっぺり顔、一重を好きになりがちです。

ブサイクが好きなのではなく、彼らにとって魅力的な顔立ちが一般的な基準からするとブサイクなだけです。

私にも白人のパートナーがいますが、私は自分をブサイクだと思っています。パートナーは私のことをハンサムだと言ってくれていますが日本ではそんなことを言われたことは一度もありません



2.について

まず、日本にいる白人についてですが、そもそも日本に住んでいる白人は留学生を除き、超勝ち組か負け組に分かれます。

前者は研究者、駐在員、政府関係者で、後者は語学教師、ワーホリ、軍関係者です。

前者の割合はかなり低く、元々母国にパートナーがいることがほとんどです。

必然的に日本人が付き合うのは後者の白人ばかりになります。

ただ勝ち組負け組というのは海外に住んでいる人全般に言えます。白人だから、日本に住んでいるからというのはあまり関係ありません。

海外にいる日本人も同様に超勝ち組か負け組に二極化しています。


母国でモテるかモテないかというのも答えは簡単です。モテないです。

学生時代を思い出してみてください。魅力的な人や将来性のある人は学生時代に既にパートナーがいてそのまま結婚します。そもそも魅力的な人は周りが放っておきません。

それは日本でも海外でも同じです。


たまに母国でもモテるタイプの人が日本人付き合うこともあります。その場合その日本人はオリーブオイラーポカホンタス的な人ではなく、自立してしっかりとした経歴のある人で顔立ちも普通です。

私の周りにもそういった国際カップルがいますが、その日本人はエリートでしっかりしており性格もオリーブオイラーとは違い謙虚な人ばかりです。


3.について

白人のほとんどは日本人が美しいと思う要素を持っています。

目と眉が近い、彫りが深い、二重、Eラインです。

これらの要素だけを見て顔立ちがいいと判断しがちですが、彼らの母国ではそれだけでは顔立ちがいいとは思われません。周りも同じですからね。

パーツの配置やバランス、体型体格など総合的に判断します。

日本人がイケメン・美人と思う人も母国ではフツメンということが多いです。私の友人たちも日本でイケメン・美人扱いされて困惑しています。

要は日本人目線から見て顔のレベルが釣り合っていないだけで、母国内での扱いで見れば案外同じレベルだったりします。


4.について

これも理由は簡単で、女性は何歳になっても自分の見た目を気にするからです。

顔がポカホンタスみたいだというのは、日本人から見るとブサイクだというのとほぼ同義です。

直接的にブサイクと言っているのと同じなので女性が怒るのは当然です。

また、ポカホンタス系の日本人女性は白人のパートナー以外にマウントを取る武器がないです。

その唯一の武器を否定するような"ポカホンタスみたい"という言葉は、ポカホンタス系日本人女性のアイデンティティやプライドをズタボロにするのでポカホンタス顔で徒党を組んで相手を叩きに行くのです。

白人と付き合えなくて嫉妬してる、海外で生活してる自分が羨ましいから攻撃してくると自己正当化してなんとかプライドを保つしかないのです。


この手の人たちにとって、パートナーの存在が人生の全てです。安定した生活や仕事はパートナーのおかげで得られた配偶者ビザやパートナービザがなければ、手に入りません。



この問題に対して過剰反応している日本人の方を挙げておきます。

https://www.google.com/amp/s/m.huffingtonpost.jp/amp/entry/story_jp_5c9dea68e4b0474c08cc689f/


https://twitter.com/happyavocados61


https://twitter.com/alohamode


ご自身がエビデンスになってしまっています。